リフォームをどこに依頼する?リフォーム会社の選び方

リフォームしようと思うきっかけや目的はさまざまです。リフォームをしたいけれど、依頼先をどこにするか・・・すでになじみの工務店などを持っている方でも無い限り、リフォームをしたいと思ってもそもそもどこに頼めばいいのか…というところから悩む事になると思います。依頼先を選ぶには、まずリフォーム会社を知ることが大事です。リフォームの依頼先のそれぞれの特長と選び方を解説します!

リフォーム依頼先の種類

リフォーム専門会社

 リフォームを専門に行なっている会社です。修理や設備機器の取り替えなど小規模なリフォームを専門にしているところから、古民家再生やリノベーションまで手掛けるところなど様々です。

 

工務店

 地域密着型で小規模な会社で、新築だけでなく、リフォームも行なっている会社が多数あります。なかにはリフォームに力を入れており、大手のような知名度はなくても、長年リフォームを行っていて実績がある会社であれば、安定した施工の対応が可能かと思います。対応できる工事が広範囲で、会社によって得意な分野が違います。

 

設計事務所

 設計事務所にもリフォームを依頼することができます。工事については分離発注で、設計事務所が設計と工事監理を行うのが一般的です。細かい要望を聞いてくれる場合も多く、デザインにこだわりがある場合におすすめです。

 

ハウスメーカー

 新築が専門的なところが多いですが、近年は新築物件だけでなくリノベーションやリフォームにも力を入れている企業が増えています。住宅のリフォームに関してはほとんどの分野の工事を依頼することができますが、工事費用が高くなってしまう傾向があります。

 

その他専門業態 

 塗装工事店や屋根工事店、内装工事店などの各工事店などに各専門分野の工事を依頼することもできます。家電量販店やホームセンター、インテリアショップなどでもリフォームを行なっているところがあります。できるリフォームの範囲はそれぞれですが、大規模なリフォーム工事になると、対応することはできないところが多いようです。

 

リフォーム会社を選ぶ際のチェックポイント

見積もりの内容が分かりやすいか

 工事一式というような見積もりですと、何がどこまで含まれているのか、分からないことがあります。内訳明細書等で細かく見積内容が分かるものを提示していると、相見積もりの場合も比較検討がしやすいです。また、極端に安いと、何らかの理由があります。工事の質が悪い可能性もありますので、後からトラブルにならないためにも避けることをおすすめします。金額も大事ですが、信頼して任せられるかどうかも大事ではないでしょうか。

 

希望のリフォームと同規模の工事実績があるか

 希望するリフォーム内容と、同規模工事の実績があるのか、これまでどの程度の実績があるのか等、得意分野や希望するリフォームのイメージが合っているか、施工実績や施工例等を確認することをおすすめします。

 

要望に合わせた提案をしてくれるか

 要望をきちんと聞いてくれるか、しっかり説明してくれるか、事前にリスクも伝えてくれるか等、相談のしやすさもポイントです。

 

アフターメンテナンス

 住宅に何か不具合がある場合、すぐに対応してもらえるか、また、保証やアフターサービスの制度が充実しているかも大切です。工事が終わった後からのサポートが大事です。

 

リフォーム工事は新築工事より難しい!

 簡単な修繕工事は別として、解体撤去工事を含む木工事が多くなるリフォーム工事は、新築工事より実は難しいものです。

 ●解体してみないと分からない部分があります

 ●予定していた工事内容では納まりが悪く変更することがあります

リフォーム工事では、壁を剥がしてみたら予想していなかった状態になっていた ということも多々あります。その都度、納まりを変更したり、使用する材料を変更したりと、想定外のことが起きた時、豊富な経験での判断が必要です。

 

さいごに

 さいごに、池田建築ホームのリフォーム工事について、ご紹介します。

  ・二級建築士・耐震診断士が建物の安全性を現場調査し、的確なプランニングで、リフォームのご提案をしております。

  ・図面やプレゼン等の資料の準備、詳細な見積もりで分かりやすく、ご説明いたします。

  ・伝統的な日本建築の知識と現場経験が豊富な職人が、築年数の経過した住まいの構造をしっかりと見極め、最適な施工を行います。

  ・ご相談、現地調査から設計、工事まで、できる限り自社一貫施工管理を行っているため、お客様のご要望に適正価格でお応えします。

  ・引き渡し後にアフターメンテナンスで末永く安全・安心な暮らしをサポートいたします。

池田建築ホームでは、修繕工事から全面リフォームまで多数の施工実績があります。設備改修から間取り変更などの大規模リフォーム・リノベーションまで、お客様のご要望やライフスタイルに寄り添った暮らしやすい住まいをご提案します。古き良きものを活かしつつ、生活の不便な点を改善し、現代の生活スタイルにあったリフォームをいたします。リフォームのこと、お気軽にご相談ください。