松山市平井町 平屋建新築工事 進捗状況⑪

ヌキのところは、どうしても土が薄くなるため、割れ防止にヘチマガードという繊維のシートを張り付けて、土を塗っています。

昨日の休日は、イカが釣れたと聞きつけ、海へ出かけましたが、坊主Ω\ζ°)チーン 潮風を浴びただけでした。今日は四国地方で梅雨入りしたとの発表がありました。しばらく、曇りや雨の日が多くなりそうですね。

松山市平井町の和風平屋建新築工事の現場では、内部側の土壁塗りの施工中です。土壁は、土・竹・藁など自然素材を使っているので、ホルムアルデヒドなどの化学物質を吸着してくれる効果があり、シックハウス対策になります。(シックハウス症候群とは、家屋の影響で様々な病気や健康被害、アレルギーを発症する症状)

余談ですが、環境が良いためか、乾かしている間に土壁の中に混ざっている藁から稲が実ったこともあるそうです(笑)

壁がある程度乾いて固くならないと次の工程に進めませんので、時間がかかりますが、自然乾燥をしていきます。梅雨に入ったため、蒸し暑い日やジメジメした日が多くなりますが、調湿性にとても優れていますので、それを緩和する心地よい空間を、乾燥している期間に体感しませんか。お気軽にお問い合わせください。